Spain旅行ーMadrid

Spain旅行のラストは首都マドリッド。夜に到着して、まずホテルからほど近いPuerta del Sol(太陽の門)広場にある熊の像を見に行った。熊が寄りかかっているカリフラワーのような植物は山桃の木らしく、マドリッドのシンボルになっている。 広場の下はPuert…

Spain旅行ーGranada

Spain旅行第2弾はAlhambra宮殿のあるGranadaへ。この地はイベリア半島で最後のイスラム国家となったナスル王朝を滅ぼし、レコンキスタ(キリスト教のスペインでの国土回復)の最後の仕上げをしたイサベル女王が愛した土地である。町の中心にはその女王のイサ…

Spain旅行ーBarcelona

2023年にコロナ渦も明け、満を持しての海外旅行第1弾として、9月末~10月頭にかけてスペインに行ってきました。今回はそのスペイン旅行を3回に区切って記載します。1回目がBarcelona、2回目がGranada、3回目がMadrid の順に記載予定です。 Barcelonaの…

ニセアカシア

学名はハリエンジュというらしい。白い藤のような花が咲いていた

キジ

散歩してたらキジを見かけました あとイヌとサルがいたら桃太郎。

ベルリンの壁

maidoは1990年5月に東ヨーロッパに行く機会を得た。ベルリンの壁崩壊直後で、未だ東西ドイツとその国境がのこされており、東西ドイツが統合されたのはその年の秋になる。 当時、かの地へはソビエトアエロフロート航空でモスクワから入った。赤の広場は観光地…

大きくなったバッケ(蕗のとう)とフキの葉っぱ

シャクナゲ

ひまわりと朝顔

夏蝶

アゲハ

すずらん

ススキと入間川 コスモスとマリーゴールド

カマキリ

キボウシとヤブラン (夏の花)

ノコギリクワガタ

羽黒トンボ

久しぶりに見た羽黒。

雨蛙

久しぶりにアマガエルを見つけた(^.^)

紫陽花

菖蒲

薔薇色々

バラフェスをしてた

ビデンス

矢車草

ネモフィラ

八重桜

ぼんぼりみたい

草イチゴ

5月に実ができた

ツルニチニチソウ

桜と雪

満開の桜🌸に季節はずれの雪❄️

紫花菜(ムラサキハナナ)

オオアラセイトウ、諸葛菜

レンギョウ

ハナニラ