Spain旅行ーMadrid

 Spain旅行のラストは首都マドリッド。夜に到着して、まずホテルからほど近いPuerta del Sol(太陽の門)広場にある熊の像を見に行った。熊が寄りかかっているカリフラワーのような植物は山桃の木らしく、マドリッドのシンボルになっている。

 広場の下はPuerta del Solの地下鉄の駅になっていて、夜でもたくさんの人で賑わっていた。

 翌朝のホテルからCallao駅(地下鉄)上の広場を見下ろす。朝早いので人影もマバラ。

 朝一はマドリッドのシンボルであるMayor広場に行った。中央には騎馬に載ったフェリペ3世の銅像がある。午前の早い時間なので広場には仕入れの車がたくさんいた。

 朝食代わりにスペイン老舗のSan Ginesでチュロスホットチョコレートを食べた。メニューはこれがメインで行列もできていて、店はそんなに広くないが外にたくさんのテーブルと椅子があり、多くの人が訪れてもキャパシティーは大きい感じ。

 マヨール広場の隣にあるサン・ミゲル市場。たくさんの観光客で賑わっていたが、見るだけで切り上げ、今日のメインの美術館めぐりに充てる。

 マヨール広場~サン・ミゲル市場を経て、王宮に向かったが、途中で広場のある建物があったので写真を撮った。あとでマドリッド市庁舎の分室とわかり、Villa広場という名前らしく、小さく見える銅像は軍人のアルバロ・デ・バサンという人らしい。

 マヨール通りを突き当たり、バイレン通りに出て目にするのが現在のスペイン王宮である。ちょっと前までは王室の皆さんが住んでいたそうですが、今は王室の行事や海外のゲストをもてなすために使われるらしい。日本でいう迎賓館のような出で立ち。

 王宮の広場の向かいにはアルムデナ大聖堂で現国王が結婚式を執り行った教会で、マドリッドでは最も新しい教会とのこと。

 今日は美術館めぐりの予定だったが、ピカソゲルニカがあるソフィア王妃芸術センターは残念ながら定休日でお休み。ということでタクシーでプラド美術館に行った。写真は入口で、少し並んで入場券を買った。中は撮影禁止で手荷物もロッカーに入れて見学。

 プラド美術館は世界三大美術館の一つと言われていて、ベラスケスやゴヤエル・グレコの三大巨匠の作品が飾られている。(ゴヤのみ日本に来た時に見たけど、あとの二人は知らない)ということで、ゴヤの代表作の”裸のマハ”と”着衣のマハ”を見た。他にもいっぱいゴヤの作品や巨匠の作品があり、全て見るには数か月かかりそう。

 プラド美術館前にあるゴヤ銅像

 プラド美術館の後は、プラド通りに沿ってカスティージョ広場という大きなロータリーに出た。

 ロータリーからサン・ヘロニモ通りに沿ってPuerta del Solに向かう途中、スペインの国会議事堂があったので写真を撮った。両側にライオンの銅像があり、立派な建物でした。

 そのままサン・ヘロニモ通りを行くとPerta del Sol広場の手前に”生ハムの博物館”があったので写真をパシャリ。

 Perta del Sol広場には日本橋でいうところの道路原票であるスペイン国道の0km地点があったのでここでも写真を撮った。

 今日はスペイン旅行のしめくくりとしてパエリアがおいしいというお店で乾杯。お疲れ様でした。\(^^)/

<参考コンテンツ>

・"阪急交通社 たびコト塾 添乗員山上泰布が案内するスペイン〜マドリッド編〜 (youtube.com)"