Spain旅行ーGranada

 Spain旅行第2弾はAlhambra宮殿のあるGranadaへ。この地はイベリア半島で最後のイスラム国家となったナスル王朝を滅ぼし、レコンキスタキリスト教のスペインでの国土回復)の最後の仕上げをしたイサベル女王が愛した土地である。町の中心にはその女王のイサベル I世にコロンブスが謁見しているシーンの銅像がある。そう、イサベル女王はコロンブスに航海の許可を出し、アメリカ大陸発見のきっかけを作った人である。

 イサベル女王とコロンブス銅像がある広場の近くにグラナダ市役所の建物がある。右の写真はグラナダの象徴のザクロの実。歩道の脇に市内のあちこちで見かける。

 市の東側の丘に世界遺産であるアルハンブラ宮殿がある。入口につながる城壁とその先のワインの門。この中がアルハンブラ宮殿の中心となる。

 宮殿のメインであるナスル朝宮の前に、グラナダの防衛となるアルカサバ城塞を見学。その城壁からはグラナダ旧市街の街並みが見渡せる。左の写真中央にグラナダ大聖堂が見える。右写真はアルバイシン地区当たり。

 ナスル朝宮はメスアール宮、コマレス宮、ライオン宮の3つの宮で構成され、アラベスク模様がちりばめられたイスラム建築の最高峰である。

 最初の写真はメスアールの中庭と呼ばれ、真ん中に小さな噴水がある。右は宮殿の壁でよく見かけるアラベスク模様で、中央のタイルの上には”神のみぞ勝利者なり”という意味のアラビア語が書かれており、この宮殿のあちこちで見かける。

 次はコマレス宮のアラヤネスの中庭。この中庭は四角く刈り込んだ植物の間に池が配置されている。

 中庭の奥は大使の間といい、スルタン(イスラムの王)が謁見する部屋とのこと。窓は格子のようにアラベスク模様が入り、日の光が入りにくく、王が座る場所は逆行で王の顔を見えなくしているらしい。この部屋の壁も、天使や神などの偶像崇拝を禁止したイスラム教らしく、一面が幾何学模様のアラベスクで、天井は寄木細工でできており、星々の空を表している。

 次はナスル朝宮でもシンボル的なライオン宮。ライオンが配置された噴水を取り囲むようにオアシスの木々を模した柱が林立する中庭がある。柱という柱や壁という壁の非常に細かいアラベスク模様が圧巻。

 ライオンは全部で12頭おり、当時は水時計として用いられていたとのこと。ここも含めて噴水の水はチョロチョロとしか出ておらず水が貴重な砂漠の民であったイスラムとしては普通だったようだ。

 ライオンの中庭の隣には当時の豪族の名を冠したアベンセラヘスの間があり、天井の鍾乳石のような立体的なアラベスク模様が非常に細かく作られ、誰がどのように作ったかも想像できないくらい。

 メインのナスル朝宮が終わり、前に池を配したパルタル宮へ向かう。このパルタル宮はアルハンブラで最古の宮殿らしい。

 アルハンブラ宮殿のラストは王の夏の離宮であるヘネラリフェへと向かう。宮殿のメインからは少し離れたところにあり徒歩で10分弱くらいか。途中は城壁と庭を見ながら、最後は水路や水の階段と呼ばれるところを通る。

 ヘネラリフェの直前はアセキアの中庭と呼ばれるイスラムらしくない噴水が出ているが綺麗な中庭に面した回廊を通る。

 ヘネラリフェからはアルハンブラ宮殿のメインの建物から続く城壁や庭が見渡せた。

 アルハンブラ宮殿を後に、アルバイシン地区を通り、サン・ニコラス展望台に来た。

 サン・ニコラス展望台からアルハンブラ宮殿を見たところ。ここは展望台の名の通り、少しフラットな広場となっていて、観光客や地元の露天商やミュージシャンが集まっていた。

 サン・ニコラス展望台横のサン・ニコラス協会。

サン・ニコラス展望台にあるレストランで休憩した。暑いのでところどころのパラソルの下にミスト発生器があった。

 サン・ニコラス展望台から麓の大聖堂まではアルバイシン地区といって、昔ながらのイスラムのお店が並ぶ細い路地を通り抜けて降りてきた。

 グラナダ大聖堂の近くにあるアラベスク模様や絵のお店でおみやげを買った。

 グラナダ大聖堂の入口。左から入る。

 大聖堂に入り、左から礼拝をする大きな堂、そこを進むと左手に古そうなパイプオルガンがあった。正面は堂の中央でミサをする司教さんの椅子や上にはドーム型の天井が見える。

 大聖堂の隣に王室礼拝堂があり、その地下は撮影禁止だが、イサベル 1世女王とその夫フェルナンド2世、さらにイサベル女王の孫娘のフアナとその夫のフェリペ1世の4人の棺が納められている。

 大聖堂の近くのRomanilla広場と、ロバと水運搬人の銅像。調べたけど日本語のものが見つからなかった。

 グラナダのSan Jeronimo修道院。中庭が広く、それを囲むように部屋がいくつもある。その中の一つに大聖堂があって中は通常の教会のように広く高い作りでミサが執り行われたのだろう。正面のドームの下はたくさんの聖人像があった。

<参考コンテンツ>

・”4Kプレミアムカフェ選 城 王たちの物語 アルハンブラ(初回放送2006年)”, NHK BS, 2023.8.22.

・"阪急交通社 たびコト塾 添乗員山上泰布が案内するスペイン〜グラナダ編〜 (youtube.com)"