Spain旅行ーBarcelona

 2023年にコロナ渦も明け、満を持しての海外旅行第1弾として、9月末~10月頭にかけてスペインに行ってきました。今回はそのスペイン旅行を3回に区切って記載します。1回目がBarcelona、2回目がGranada、3回目がMadrid の順に記載予定です。

 Barcelonaの初日はReial広場に行く。広場はRamblas通りのすぐそばに突然あらわれる。広場の中には早速ガウディ作のガス灯があった。ガウディ(Antoni Gaudi 1852~1926はBarcelonaとは切ってもきれない建築家で、ガウディ建築が観光の中心の町。

 Ramblas通りを海と反対側に行き、広いCatalunya広場へ。広場の周りは道路で取り囲まれ、東側にスペインで一番のデパートEl Corte Inglesがある、その9階にレストランがあり、そこでバイキング形式でリーズナブルな食事ができる。食堂からの眺めも良く、これから行くSagrada FamiliaやGuell公園の方も見える。

 今日の前半はSagrada Familiaを中心としたガイドツアーだ。まず集合場所のバルセロナ凱旋門へ。朝9時なので通りは人出が少なく散歩する人がちらほら。ここからバスに乗って観光開始。

 バスからRamblas通りの端のコロンブスの塔が見えたのでパシャリ。そのままMontjuicの丘に着いて、そこからBarcelonaの町が一望できた。右が海のあるBarceloneta海岸側、左が山側で左端にこれから訪れるSagrada Familiaが小さく見える。

 再度バスに乗り、いよいよSagrada Familiaへ。Sagrada Familiaは1882年から未だ建築中で、その中で世界遺産は今のところGaudiが手がけた生誕のファサードのみらしい。Sagrada Familiaは聖書を表現した彫刻で飾られていて、現在は日本の彫刻師である外尾悦郎さんがデザイナーの中心となって携わっているらしい。2021年の年末にマリアの塔が完成し、その頂点の星が見られる。現在は2026年のイエスの塔の完成を目指して工事中である。

 世界遺産である生誕のファサードはイエスの誕生から聖母マリアの戴冠までを表現していて、一番下にイエスの誕生をあらわした馬(正確にはロバ)小屋の彫刻(拡大写真)がある。

 生誕のファサード横の入口に色々な生き物の彫刻があり、その中で蛙と蝉をパシャリ。

 Sagrada Familiaの中に入って中央に祭壇があり、それを挟み、左側にオレンジっぽいステンドグラス、右側に青っぽいステンドグラスがあり、他の大聖堂と比べてかなり明るい。柱は木の幹をモチーフに林立する木々を現していて、自然の成り立ちを参考にするガウディらしさが出ている。

 ステンドグラスから差し込む日の光が柱や床を照らして、大変美しい。

 現在建築中の正面入口は閉鎖されていて、文字の書いた大きな金属版があった。

 奥に鐘塔に登れるエレベータがあり、そこに並んで塔に登った。上からはBarcelonaの街が見渡せ、先ほど行ったMontjuicの丘が見えた。また、新しいマリアの塔も見えた。

 塔からの下りはエレベータは使えず螺旋階段を使って降りて、目が回りそうなくらいたくさんの階段を下りた。

 Sagrada Familiaの最後は受難のファサード側から外に出た。磔にされたキリストを中心にキリストの死をモチーフとした物語の彫刻がある。ここはGaudiiではなく地元の建築家が担当し、未だ世界遺産とはなっていない。

 この日の最後はCordovesというタブラオ(フラメンコをやるお店)でフラメンコショーを堪能。ショーの前に簡単な夕食がふるまわれ、その奥のダンス会場に移る。目の前に衣擦れの音とダンサーの息遣いと汗が飛び散り、迫力満点でした。

 2日目はGuell公園に向かった。一番人気のトカゲがいる階段は観光客でいっぱいでした。階段の上はたくさんの柱があり、この柱一つ一つが水路になっていて、さらに上の広いテラスの水をろ過するしくみらしい。上のテラスは広場になっていてGuell公園から海側のBarcelonaの街が一望できる。

 テラスやそこまでの通路は下のようなゴツゴツした石の柱群に支えられており、ここでもガウディの自然への造詣美が感じられる。

 次に訪れたのはモデルニスモ建築の代表作で世界遺産でもあるCatalana音楽堂。訪問時にはちょうどフルートの練習中で思わずコンサート雰囲気を味わえた。天井は非常に細かい装飾が施された天窓がシャンデリアのようだった。

 最後はBarcelona大聖堂に訪れた。既にSagrada Familiaを訪れた者としては一般的な大聖堂に映ったが、それでも大きさと内部のステンドグラスは目をみはるものがある。

 本日の最後はBoqueria市場をぶらつき、その中のレストランで、生ハムとイカフライとシシトウのフライを堪能した。今日はお疲れさん、乾杯!

<参考コンテンツ>

・”サグラダ・ファミリア~輝く星の塔 マリアの祈り”, NHK BS1, 2023.6.18.

・”NHKスペシャル サグラダ・ファミリア2023~ガウディ100年の謎に迫る”, NHK総合, 2023.8.19.

・"阪急交通社たびコト塾添乗員山上泰布が案内するスペイン〜バルセロナ編〜 (youtube.com)"
・"バルセロナウォーカー 週刊HILLチャンネル 【徹底解説】バルセロナの地下鉄利用方法(2022年版) (youtube.com)"